アトピー性皮膚炎の外用治療薬「コレクチム軟膏」

コレクチム軟膏は、アトピー性皮膚炎の薬物療法のうちの外用薬の1つで、外用ヤヌスキナーゼ(JAK)阻害剤と呼ばれる塗り薬です。
アトピー性皮膚炎の治療に使われているステロイド外用剤や免疫抑制外用剤とは異なる作用機序をもち、世界初の新しい、アトピー性皮膚炎治療のための外用JAK阻害剤です。
アトピー性皮膚炎の病態には、サイトカインと呼ばれる物質が関与しています。
サイトカイン(IL-4,IL-13,IL-31など)が、免疫細胞や神経にある「受容体」という受け皿に付くと、JAKなどのシグナル経路が活性化され、炎症やかゆみを引き起こします。
コレクチム軟膏は、皮膚から浸透し、細胞内のJAK経路から伝達される炎症を引き起こすシグナルをブロックすることで、皮膚の炎症やかゆみを抑え、アトピー性皮膚炎を改善します。
コレクチム軟膏は、ステロイド外用剤のように強さのランクはなく、顔面と身体の両方に外用できて、外用時の強い刺激感などもないため、ステロイド外用剤で皮膚症状が改善した後に、導入しやすい外用剤です。また、痒みによく効きます。
稀に、塗った部位にかぶれやざ瘡・毛包炎などの副作用が出ることがあるので注意が必要です。この場合、アトピー性皮膚炎自体の悪化と、コレクチム軟膏による副作用の鑑別が必要になりますので、早めに相談して下さい。